おうち英語|英単語はイメージとして覚える【イギリス在住TOEIC満点ママ】

おうち英語 親子で英語 英語

英単語の覚え方は、本当にいろいろありますよね。

質問者
質問者

英単語を定着しやすくする方法はありますか?

あみ
あみ

英単語は画像と一緒に覚えると

定着しやすくなると思います。

今回は英単語をイメージとして覚える方法について書いていきたいと思います。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

画像(イメージ)と一緒に把握し、記憶に残す

単語を視覚的に(イメージ・画像として)捉えられると、記憶に残りやすいですよね。

息子が低学年の頃、分からない単語があった場合、グーグルの画像検索を使う方法を小学校で習っていました。

また、以前にプロの通訳の方が、日英、または英日に通訳をする際には、単語を置き換える作業をするというよりも、日本語、または英語で耳から入った情報を頭の中でイメージに変換されている、とおっしゃっていたことが印象に残っています。

普段それほど使う機会がない単語も、一度画像と一緒に覚えると、記憶に残りやすいと思いますので、ぜひ試してみてくださいね。

\Oxford Picture Dictionary/
/イメージとして単語を覚えていく\

動画も便利!

例えばhurdy-gurdyという単語の意味が分からなかったとします。

辞書で調べると、ハーディガーディ(手回しオルガン)と記載されています。

すぐにイメージが湧かなくても動画を検索すると、すぐに記憶に残りますよね!

フラッシュカードや絵が付いている辞書はとても便利なのでおすすめ

英語を教えていた時にとても便利だったので、子供達が生まれてから、我が家でもよく遊んでいたアイテムにフラッシュカードがあります。

単語のスペリングと画像を一緒に記憶に残すことができるので、家の中でも外出中にもよく遊んでいました。

フラッシュカードで語彙が増えてきたら、絵が付いている辞書を活用するとさらに語彙を増やすことができると思います。

お子さんと英単語を覚える時は絵本を活用するとイメージしやすい

例えば、動物の集合名詞を覚えよう、と思ってもなかなか記憶に残りにくかったりしますが、動物の集合名詞を取り扱っている美しい絵本が色々あるので、絵本を活用する、というのはとても効果的だと思います。

an army of… caterpillars, frogs

a band of… gorillas

a brood of… chickens

a colony of… rabbits, ants, beavers

a flock of… sheep, birds

a gaggle of… geese

a herd of… horses, cows, goats, yaks, llamas, hippopotamuses

a litter of… pigs, kittens, puppies, cubs

a murder of… crows

a nest of… snakes

a pack of… wolves, polar bears

a pod of… walruses, seals, dolphins, whales

a pride of… lions

a school of… sharks, salmon, whales

a shoal of… fish

a troop of… monkeys, kangaroos

a swarm of… insects, bees

an unkindness of… ravens

絵本 “A Couch for Llama”

覚えたい単語があった時には、その単語が登場する絵本を活用すると、単語がインプットしやすくなると思います。

気に入るソファを見つけることがllama(ラマ)のお話です。

\A Couch for Llama/
/Leah Gilbert\

絵本 “If a Horse had Words”

こちらの絵本は馬と男の子の絆について描かれています。

もしも馬が言葉で表現することができたら、どんな単語を使うでしょうか。

絵本を通して単語を覚えていくことができるとても素敵な1冊です。

\If a Horse had Words/
/Kelly Cooper\

東大医学部の河野玄斗さんの英単語を無限に覚える方法

*アウトプットの回数を増やす、復習が大事

*派生語を含めて覚える

*コアとなるイメージをしっかり持てるようにする

*自分でもしっかりと発音できるようにする使える単語を増やす

本当に大事だと思いますので、ぜひ試してみてくださいね!

\瞬読式勉強法/
/たった1分見るだけで頭がよくなる\

Chat GPTに聞く:英単語を効果的に覚える方法

最後になりますが、Chat GPTを英語学習にうまく活用することができますように!

英単語を効果的に覚える方法について聞いてみました。

*****

英単語を覚えるためには、以下のような方法が効果的です。

  1. アウトプット練習を行う 単語を覚えるためには、アウトプット練習が非常に効果的です。例えば、英単語を書いたフラッシュカードを作成し、カードをめくって単語を見た後に、意味や例文を自分で言ってみる、書いてみるといったアウトプットを行います。これにより、単語の意味や使い方を理解し、より効果的に覚えることができます。
  2. 視覚的に覚える 多くの人は、視覚的に情報を処理することが得意です。英単語を覚える際には、単語を視覚的に記憶することが有効です。例えば、単語の画像を見たり、アイディアマップを作成することで、単語をより視覚的にイメージできるようになります。
  3. アクティブラーニングを行う 単語を覚えるためには、アクティブラーニングを行うことが重要です。例えば、単語帳を使って暗記するよりも、単語を使った例文を作成したり、単語を使った会話を練習したりすることが効果的です。このようなアクティブラーニングを行うことで、単語をより深く理解し、覚えることができます。
  4. 継続的に復習する 単語を覚えるためには、継続的な復習が必要です。一度覚えた単語も、しばらく使わなかったり、復習を怠ると、すぐに忘れてしまいます。定期的に復習し、単語を覚えることが大切です。

以上のような方法を取り入れることで、英単語を効果的に覚えることができます。ただし、覚える単語数やペースは無理をせず、自分のペースで進めることが大切です。

\英語イメージ大図鑑/
/Gakken\

まとめ

✅絵本を活用

✅イメージとして覚える

気に入った絵本を見付けてぜひ英語学習を楽しんでくださいね!

Take care and stay safe!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました