職場で使う英語、メールの書き方【イギリス在住TOEIC満点ママの英語学習】

英語学習 YouTube動画英語

今回は職場で使う英語表現、メールの書き方についての動画を集めてみました。

職場での自己紹介、新しい同僚との雑談の始め方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

職場での自己紹介

職場でどんな風に自己紹介をしたらいいのか、ということについて知ることができます。

“What three terms would you use to define yourself?”

自分のことを3つの単語で表現するとしたら?と日頃から考えておくのもいいですよね。

3つの単語
  • Ambitious
  • Analytical
  • Balanced
  • Communicative
  • Creative

職場での雑談

職場での雑談を通して、お仕事もより円滑に進められるといいですよね!

職場で使う、知っておきたい表現

メールの書き方

丁寧な表現

英文ビジネスレター、メールの書き方

ビジネスレターやメールを書く際、具体例が豊富で使い勝手の良い本が1冊でもあると助かりますよね!

英文ビジネスレター&Eメールの正しい書き方

会社の英語すぐに使える表現集

\会社の英語/
/すぐに使える表現集\

ワークハック大全

仕事の進め方を見直し、パフォーマンスを向上させて行けたらいいですよね。

\ワークハック大全/
/科学的メソッド\

ホンダ流ワイガヤのすすめ

職場での雑談や意見交換を通して、新しいアイディアがどんどん生まれていきますよね!

\ホンダ流ワイガヤのすすめ/
/大ヒットはいつも偶然のひとことから生まれる\

コンセプトのつくりかた

こちらの本はデザイン思考に関するオンラインセミナーを受講していた時にすすめられた1冊です。新たな商品やサービスについて職場で話し合う時のヒントになるような1冊だと感じました。

\コンセプトのつくりかた/
/玉樹真一郎\

バリュー・プロポジション・デザイン 

こちらの本もデザイン思考のセミナーですすめられていた1冊です。

\バリュー・プロポジション・デザイン/
/顧客が欲しがる製品やサービスを創る\

説得力のあるメッセージの伝え方

最後に説得力のあるメッセージの伝え方に関する動画をご紹介させていただきたいと思います。

メッセージを送る時にぜひ参考にしたいですよね!

もしも◯◯だったらゲーム

最後に、ミーティングのアイスブレークなどに使うこともできるもしも○◯だったらゲームをご紹介したいと思います。

質問例:

What if you could have a conversation with your 18-year-old self?

What if you could instantly gain any one skill?

What if you could start a business?

相手のことをより深く知ることができて、距離を縮めることができると思いますので、ぜひ試してみてくださいね!

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました