バイリンガル育児:コロナで休校中は日本語強化期間に【イギリス在住TOEIC満点ママ】

こどもたち日本語

2020年3月から新型コロナウィルスの影響でロックダウンに入ったイギリス。

9月に学校が再開するまでの間、我が家は日本語強化期間に!

2021年の1月からはまたオンライン授業に切り替わりました。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

【算数】さんすう刑事ゼロ

今日は息子とさんすう刑事ゼロを楽しんでいます。

素数、平行四辺形など、

算数の勉強にもなり、楽しんで観ています!

1つのエピソードが10分とちょうどいい長さです!

これまでの放送 | さんすう刑事ゼロ | NHK for School
NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。さんすう刑事ゼロ 放送リストのページです

真っ新な国語のドリル

日本から持ってきた真っ新なドリルなども少しずつ進めたいと思っています。

小学館のサイトからもドリルがダウンロードできます!

小学館の自宅学習支援サイト うちスタ|小学館
小学館の自宅学習支援サイト「うちスタ」は、2020年8月31日をもって一旦終了させていただきます。ご利用、ご支援ありがとうございました。

先生が選んだプレイリスト

先生が選んだ学年ごとのプレイリストも少しずつ観ていきたいと思っています!

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
NHK for Schoolは家庭での学びを応援します。

日本語でお料理もいいですね!

カテイカ [家庭 小5~6] | NHK for School
【ほんの少しの知恵と工夫で毎日を“イーカんじ” に!】“ 生きる力を高める”ことを応援する家庭科番組です。主人公のエンドゥが、身の回りのさまざまな課題に挑戦するも失敗ばかり。「何が間違っている?」「どうしたらうまくいく?」子どもたち自身が考えながら家庭科のツボを学びます。解決の糸口を教えてくれるのは、さまざまな分野のエ...

未来広告ジャパンも最近、見始めました。

未来広告ジャパン! | NHK for School
日本の国土、自然、産業、環境を全部見せます!

絵本・読書

読書の時間もできるだけ設けたいです。

絵本を声に出して音読するのもいいですよね。音読の前に、アナウンサーの方が発声練習に使われていることで有名な「あえいうえおあお」はひらかなの復習にもなりそうで、試してみてたいです。

「あえいうえおあお」

”あえいうえおあお、かけきくけこかこ、させしすせそさそ、たてちつてとたと、なねにぬねのなの、はへひふへほはほ、まめみむめもまも、やえいゆえよやよ、られりるれろらろ、わえいうえおわお”

絵本 “Back to Front and Upside Down!”

日英版の読み比べをするのも楽しいですよね。

\英語版/
/日英版の読み比べ\

絵本 “The Magic of Friendship Snow”

お友達作りについて考えるきっかけになる絵本です。

\The Magic of Friendship Snow/
/Andi Cann\

絵本 “ゆうじょうのゆきのまほう”

\ゆうじょうのゆきのまほう/
/日本語訳\

絵本 「なくなりそうな世界のことば」

世界の素敵な言葉に思いを馳せるきっかけになる素敵な1冊です。

\なくなりそうな世界のことば/
/吉岡乾\

作文力

作文力はとても重要なスキルなので、子どもたちにはぜひ身につけてほしいですよね!

\小学生/
/作文力\

連想類語辞典

作文を書く時に活用したいサイトをご紹介したいと思います。

「連想類語辞典」を活用して的確な言い回しを見つけることができる便利なサイトです。

すごい人ほどぶっとんでいた!オタク偉人伝

アインシュタイン、エジソン、ベートーベン、ファーブル、手塚治虫、水木しげる、スティーブ・ジョブズなど、偉人たちの共通点として、子どもの頃に「オタク」だったということについて記載されていて、とても興味深いと伺い、ぜひ子どもたちにも読んでもらいたいと思っています。

\すごい人ほどぶっとんでいた!/
/オタク偉人伝\

文科省のサイト

文科省のサイトも参照していきたいと思っています。

学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省

学研のサイト

学研の家庭学習応援サイトも利用したいです。

書道

おうち時間を利用して子どもたちと習字を楽しむ時間も確保していきたいです。

\知識ゼロからの書道入門/
/武田双雲\

ピグマリオン効果について

最後に、最近聞いたピグマリオン効果についてご紹介したいと思います。

ピグマリオン効果とは?

期待することによって、対象者からやる気が引き出され、成績が向上する現象をさす心理学用語。キプロスの王ピグマリオンが自分で彫った象牙(ぞうげ)の乙女像を愛し続けた結果、乙女像が本物の人間になったというギリシア神話にちなんでこうよばれる。「教師期待効果」あるいは「ローゼンタール効果」ともいわれる。逆に、周りから期待されていない対象者の成績や成果が、平均値を下回る現象を「負のピグマリオン効果」「ゴーレム効果」とよぶ。(コトバンクー出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

子どもたちの成長に期待をしながら接していきたいですね!

今回もブログに寄っていただきまして、ありがとうございます。

Take care and stay safe!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました