【シオリーヌさんの性教育動画】体を守ることについて子どもたちと考える

Global KidsMy Kids

朝日新聞の記事を通して、助産師さんのシオリーヌさんの性教育YouTubeチャンネルのことを初めて知りました。

性教育はに直結するとても大切なお話。イギリスの小学校で10週に渡る育児レッスンを受けた際にも、性教育については学校で教わるだけではなく、家庭の安心できる環境で子供と話をすることの大切さについてスクールカウンセラーの先生が強調されていました。

朝日新聞の記事、そしてシオリーヌさんの動画を拝見し、我が家でも早速子供達とも自分の体を大事にすること、大切な人の体も大事にすることについて話すことができました。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

2020年11月15日付の朝日新聞の記事

ここのところ目にするアフターピルについて、1人1人が考えるきっかけになる素敵な記事でした。

世界と日本の比較

JKビジネスについてのドキュメンタリー

JKビジネスについてのドキュメンタリーです。

今すぐに取り組んでいかなければならない問題。。。

アフターピルを使うことについて

フェミニズムについて

セブ留学

セブツアー

絵本 “Where Did I Come From?”

子供はどうやって生まれるのかという質問にとても丁寧に答えてくれている絵本です。

絵本 “No Means No!”

キスされたりハグされたりしたくないことは誰にでもあること。

その場合はきちんと断っていいんだよ、ということを分かりやすく教えてくれる絵本です。

自分の気持ちをはっきりと伝えていくことの大切さについて考えるきっかけになる1冊です。

\No Means No!/
/Teaching personal boundaries, consent; empowering children by respecting their choices and right to say ‘No!'”\

絵本 “My Body Belongs to Me from My Head to My Toes”

自分の身体を大切にすること、触られたくない時ははっきりと断ること、断っても止めてもらえない場合は信頼できる大人に相談すること、というとても素敵なメッセージを分かりやすく伝えてくれています。

子どもたちに自分の身体を自分で守ることについて話し合うきっかけになる1冊です。

\My Body Belongs to Me from My Head to My Toes/
/The Safe Child, Happy Parent Series\

『13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと』

心と体についてイラスト入りでとても分かりやすく説明されている本でした。

Take care!

あみ

Law on Sex Factsheet - FPA
A downloadable 8 page A4 Factsheet covering the Law on Sex in the UK.

コメント

タイトルとURLをコピーしました