【マグナ・カルタの写本現物展示】ソールズベリ大聖堂の観光まとめ|イギリス在住40代子づれ家族が見どころを解説

ソールズベリー マグナカルタ旅行

イギリスの南西部にあるソールズベリ(Salisbury)の大聖堂にマグナ・カルタ(Magna Carta)の当時の写本が展示されているというので、行ってみたいんだけど

あみ
あみ

現在のイギリスをかたちづくる法制度の原点となったともいえるマグナ・カルタ(大憲章)の写本ですよね。夫と子ども2人と車で行ってきたので、見どころをお伝えしますね

この記事を読んでほしい人
  • マグナ・カルタに興味のある人
  • ロンドン郊外から日帰りでも行ける旅行先を探している人
  • 英国駐在・ロンドン在住の人
あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

1215年、イングランドのジョン王が封建貴族たちに強制されて承認、調印したとされる文書。

あみ
あみ

800年前に記された文書が今も残っていること自体がすごいですよね

ロンドンから日帰りでも行ける距離ですので、時間と余裕のあるかたは、ぜひ訪れてみてください。

おことわり

記事で紹介するのは、わたしたち家族が訪れた2021年8月時点の情報となります

\ご興味があればクリックを(広告)/

マグナ・カルタ(ソールズベリ大聖堂)の感想は?

ソールズベリー マグナカルタ
ソールズベリ大聖堂に保管されているマグナ・カルタの写真

わが家の感想と評価をさきにお伝えします。

わが家の総合評価

【総合評価】★★★★☆

あみ
あみ

イギリスの歴史に詳しいわけではありませんが、800年前の文書が残っていること自体に感動。しかも手書きとは思えないほどの精密な筆致に驚きました

 

大聖堂そのものも、大きな広場にそびえ立つさまは荘厳。ベンチに座ってみているだけでもうっとりします

 

聖堂内も美しいのは言うまでもありませんが、イギリスなどキリスト教圏にお住まいの方で、普段から大聖堂の見学をよくされている方にとってはそれほどの感動はないかもしれません

子連れにやさしい場所か?

【キッズフレンドリー度】★★★☆☆

あみ
あみ

マグナ・カルタ自体はお子さんにとって難しいかもしれません。ただ、イギリス史や世界史に興味のあるお子さんはもちろん喜びますし、大人たちと同様、単純に800年前にかかれた文書というだけで感動してくれるかもしれませんね

マグナ・カルタ(ソールズベリ大聖堂)をなぜ選んだ?

ソールズベリー マグナカルタ
ソールズベリ大聖堂

うちの家族はいつも計画性がなく、わりと土壇場で決めます。

あみ
あみ

今回、行き先として選んだ理由は次のような理由からです

なぜ行き先に選んだのか
  • ロンドンからイギリス南西部コーンウォールに車で旅行する途中に立ち寄る観光地を探していたら、ちょうど真ん中にソールズベリがあったから
  • マグナ・カルタに詳しくはないけれど、学生時代の歴史の教科書に載っていたので、ぜひ現物をみてみたいと思ったから
  • 子どもたちにも好奇心を持ってもらえるかもしれないと思ったから

ソールズベリへの行き方

観光

ロンドンからの行き方を簡単に説明します。

わたしはロンドンに家族4人で住んでいるので、車で行きました。

あみ
あみ

出発地点は人によって違いますので、「ロンドンで日本人が最も多く住むアクトン地区」を例に、車で行くルートを参考までにはっておきます。

出発地点をみなさんのいらっしゃる現在地に変更してお使いください。

電車やバスで行かれる場合は、地図上の移動手段を「電車マーク」に変更してチェックすればいいですね

駐車場所は?

わたしたちはソールズベリ大聖堂の近くの公共駐車場にとめました。

場所はこちら。

ソールズベリー マグナカルタ

地図ですと、こちら。「青色の②」です。

①の大聖堂まで歩いて5分ぐらいですね

 

こんな感じで券売機で現金払いをするか、スマホをつかってネット上でカード払いをします

ソールズベリー マグナカルタ
当時は現金でしか支払えないようでした

ソールズベリー マグナカルタ
MIPERMITというサイトからカード払いできます
あみ
あみ

支払機で支払うほか、スマホを通じてネット上でも支払うことができます

画面をクリックすると大きくなります

わたしたちはその場で「MIPERMIT」という駐車場管理サイトに登録してカードで支払いました。

インターネットでのお支払い

インターネットでのお支払いはこちらから
「MIPERMIT」の公式サイト
※location number(この駐車場の場合は700185)を入力すると、駐車料金が表示されます。料金は日々変化します。最新の情報は公式サイトで確認するのがまちがいないです

マグナ・カルタ(ソールズベリ大聖堂)の見どころ

ソールズベリー マグナカルタ

おすすめの見どころを地図で示します

まず最初に、わたしたちが訪れた場所を地図で示します。

あみ
あみ

そのあと、順番に説明していきますね

地図の左上にある矢印をクリックすると、「地図上の丸数字」のそれぞれの概要を説明した一覧表が表示されます

観光にかかる時間は?

これは本当に人によると思います。

観光にかかる時間は?

1時間~数時間

大聖堂とマグナ・カルタを駆け足でみるだけでいいなら、1時間もあれば十分そうですね

あみ
あみ

そうですね。大聖堂の堂内をゆっくり見学して、そとの広場のベンチでお食事でもしながらゆっくりしたら、何時間でもすごせそうです

マグナ・カルタ(ソールズベリ大聖堂)の基本情報

まずは基本情報です

基本情報

名前: ソールズベリ大聖堂(Salisbury Cathedral)
住所:Salisbury SP1 2EJ
入場料:有料(変更もありうりますので公式サイトでご確認ください)
公式サイト:https://www.salisburycathedral.org.uk/ 

チケットには大聖堂の見学とマグナ・カルタの見学の両方が含まれています

あみ
あみ

わが家が訪れたときは有料の事前予約制でしたので、到着後に広場でランチをしながらスマホでチケットを購入しました。ただし、少なくとも私たちが入場したときには、大聖堂もマグナ・カルタ(チャプター・ハウス)も、いずれの入り口でもチケットのチェックはありませんでした。ひょっとしたら、チケット代は事実上の寄付なのかもしれません

マグナ・カルタ(Magna Carta)

ソールズベリー マグナカルタ
このボックスの中に現物があります!

多くのかたが世界史の教科書でいちどは読んだことがあるマグナ・カルタ。

あみ
あみ

辞書でしらべてみました

マグナ‐カルタ【Magna Carta】

1215年、イングランド王ジョンが封建貴族たちに強制されて承認、調印した文書。前文と63条からなり、国王の徴税権の制限、法による支配などを明文化し、王権を制限、封建貴族の特権を再確認したもの。権利請願・権利章典とともに英国立憲制の発展に重要な役割を果たした。大憲章。

(出典)goo辞書 デジタル大辞泉(小学館)より

ソールズベリ大聖堂のチャプター・ハウス(Chapter House)という場所に保管されています。

ソールズベリー マグナカルタ
チャプター・ハウスの入り口
ソールズベリー マグナカルタ
チャプター・ハウス(中央のボックスに実物のマグナ・カルタが!)
ソールズベリー マグナカルタ
この中にマグナ・カルタが!(実物の写真撮影は禁止されています)

チャプターハウスは大聖堂の敷地内にありますが、大聖堂を見学する際の入り口とは別の入り口がありました。

残念ながら実物は写真撮影が禁じられています。

あみ
あみ

実物を収納したボックスにマグナ・カルタの写真が掲示されていました。こちらです

ソールズベリー マグナカルタ

印刷された文字みたいですよね。

あみ
あみ

ところが、これらはすべて手書きなのだそう。信じられませんよね

羊の皮に手書き

近くにマグナ・カルタの説明がありました。

文章が書かれていたのは、羊の皮なんですね。紙だったら何百年も時がたつうちに朽ちてしまっていたかも。丈夫な動物の皮だったから、朽ちることなく残っていたんですね

ソールズベリー マグナカルタ
「動物の皮が使われていた」との説明

ソールズベリー マグナカルタ
こうやって皮を乾かして使ったんですね

原本はイギリス国内に4つ

ちなみに、マグナ・カルタを当時記した文書の原本はイギリス国内に4つ現存します。

マグナ・カルタの現物は4つ!
マグナ・カルタはイギリス国内に4つ現存します
  • ソールズベリ大聖堂に1つ
  • 大英図書館(The British Library、ロンドン)に2つ
  • リンカーン大聖堂(Lincoln Cathedral、イギリス東部リンカーン)に1つ

ソールズベリー大聖堂のチャプター・ハウスに、4つそれぞれの写真が掲載されていました

ソールズベリー マグナカルタ
ソールズベリー大聖堂

ソールズベリー マグナカルタ
大英図書館①
ソールズベリー マグナカルタ
リンカーン大聖堂

ソールズベリー マグナカルタ
大英図書館②
あみ
あみ

パッと見た感じでは、ソールズベリ大聖堂のものがもっとも保存状態がよさそうですね!

現在の法律に残っている条文も!

ソールズベリー マグナカルタ

マグナ・カルタが保管されているボックスには現代語訳が掲示されています。

あみ
あみ

なんと、当時の憲章のうち4つの条項は現代の法律にも残っているんですって!

いまも残っている条項は以下のものだそうです。

写真のうち太字になっている条項です

ソールズベリー マグナカルタ
ソールズベリー マグナカルタ
ソールズベリー マグナカルタ

写真をクリックすると画面が大きくなります。

チャプター・ハウスの彫刻

マグナ・カルタが保管されているチャプター・ハウス内の壁には、精度の高い彫刻がほどこされています。

ソールズベリー マグナカルタ

説明がきによりますと、中にはノアの箱舟の彫刻も。

あみ
あみ

おとずれる機会がありましたら、ぜひ探してみてください

ソールズベリー マグナカルタ
「ノアの箱舟」の彫刻

写真をクリックすると画面が大きくなります。

ソールズベリ大聖堂

ソールズベリー マグナカルタ

大聖堂自体も荘厳ですてきですので、お時間があるならばぜひ立ち寄ってみてください。

いくつかお写真をとりました。

ソールズベリー マグナカルタ
ソールズベリー マグナカルタ
ソールズベリー マグナカルタ

写真をクリックすると画面が大きくなります。

こちらはキリスト教の洗礼式にもちいるお水ですね。静かにお水が流れていて、なんとも神聖な雰囲気です

ソールズベリー マグナカルタ
ソールズベリー マグナカルタ
2008年には南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離)撤廃運動の精神的指導者、デズモンド・ツツ元大主教が大聖堂で説教されたそうです

ソールズベリー マグナカルタ
ツツ元大主教も説教された説教壇

ソールズベリ大聖堂にはカフェあり 

ソールズベリー マグナカルタ
左側の回廊にテーブルが並んでいます

私たちは自宅からランチを持参しましたが、大聖堂の敷地内にはカフェがあります。

あみ
あみ

中庭に面した回廊にテーブルが並んでいます。まるで映画ハリーポッターの世界に迷い込んだような神秘的ですてきな空間でした!

ソールズベリ大聖堂でのお手洗いは?
bathroom toilets

大聖堂内にお手洗いがあります。

ご参考までに、下にお写真をはっておきます。

あみ
あみ

とはいえ、お手洗いのお写真ですので、気になる方のみ、下をクリックしてください。画面がひらきます

\見たくない方はクリックしないでください!/

ソールズベリー マグナカルタ
ソールズベリー マグナカルタ

いずれも男性用のお手洗いです

ソールズベリ大聖堂でのお土産は?

お土産

大聖堂内にお土産ショップがあります。

あみ
あみ

マグナ・カルタのお土産もあります。なにより、ショップの天井がガラス張りになっていて、下から大聖堂の尖塔を見上げることができるんです。もう、素敵すぎるので、お土産を買わないひともぜひ立ち寄ってみてください!

ソールズベリー マグナカルタ
ショップの奥にカフェがあります

回廊にたたずみながらのお食事もよさそうですが、とくに天気のよい日は尖塔を見上げながらゆっくりするのもよさそうですね!

あみ
あみ

この観光地に限らず、英国で買っておきたい「おすすめのおみやげ」も別の記事でまとめました。よかったらごらんください!

ソールズベリの気候と適した服装

天気

現地の気候と、適した服装を説明してきます。

現地の気候は?

気候を確認するには、BBCの天気情報が非常に信頼できます。

あみ
あみ

もちろん予報なので外れることもあるかと思いますが、iPhoneの天気予報よりは正確性が高いという印象です

2週間先までの天気や気温の予報がみられますので、事前にチェックしましょう。

下の青線をクリックすると、今回の行き先の天気予報をチェックできます

天気をチェック

BBCで天気予報をチェックする(クリックすると移動します)

適した服装は?

服装

欧州各地では多くの場合、ほぼ同じことが言えるのですが、たとえ夏でも、日によっては冬のように寒くなることがあります。

といっても「肌寒い」っていう程度ですよね?

あみ
あみ

うーん、おおげさではなくて「薄手のコートがほしい!」と思う日もたまにあります

日本と比べて湿度が低いという特徴もあります。

ですので、予報で気温を確認したうえで、「日本でこの気温だったらこういう服装がちょうどよいかな」と思う服装より、少なくとも1枚は多めに持っていくことをおすすめします

湿度が低いと、日なたにいて「暑いな」と感じたとしても、いったん日陰に入ってしまうと想像以上にひんやりしますからね

注意点

欧州の国を訪れる際の注意点をお伝えします。

日差しが強い

欧州各地は日本と比べて湿度が低くて日差しが強いです。

あみ
あみ

なるべく帽子と水分補給のための水を持参することを強くおすすめします

サングラスを持参されている方は、ぜひ着用してください。

いきなり雨が降ることも

欧州各地では日本のように一日中雨が降るということは少ないです。

逆に、いきなり雨雲が現れて、ざざっと雨が降ることはよくありますね

雨が降りだしてもすぐにやむ場合が多いので、日本と違って欧州では傘を差すという行為があまり一般的ではありません。

日本のように「コンビニで安いビニール傘を買えばいい」というわけにもいきません。

あみ
あみ

折りたたみ傘を持参するか、フード付きの服を着ていくのが便利ですね

欧州では、雨が降ってもフードをかぶって気にせず外を歩きつづける人がたくさんいます。

\軽くて小さいのが携帯に便利です/

ソールズベリでの宿泊先は?

ホテル

ロンドンからの旅行なら日帰りも可能です。

あみ
あみ

宿泊先が必要な場合は、こちらの有名な予約サイトを利用するのが便利です

お好きなサイトの検索窓で「ソールズベリ イギリス」と打ち込んで検索すれば、周辺のホテルの一覧が表示されます

おすすめ予約サイト

✅10泊すると1泊分がタダに!

「hotels.com」で検索

✅「航空券とセット」で割引きあり!

「エクスペディア」で検索

✅最低価格保証つき!

「Booking.com」で検索

あみ
あみ

わが家はよく旅行をするので、いつも「hotels.com」で予約をしています。10回予約をすれば1回分が無料になるので、得した気分になれますよ

ソールズベリの治安は?

治安

ソールズベリの治安はとくだん悪いという評判はききません。

あみ
あみ

ただ、日本に比べると犯罪の発生率はやはり高いので、気をつけるにこしたことはありません

外務省の安全情報を必ずチェックしましょう

まとめ

ソールズベリー マグナカルタ
街自体も歴史を感じさせる素敵な雰囲気です

この記事では、イギリスの南部にあるソールズベリの観光の見どころをまとめました。

英国史に残るマグナ・カルタの写本の現物を、ぜひその目でご覧になってきてください!

「まちがい」や「更新もれ」に気づいたら?

記事の中で「まちがい」や「更新もれ」に気づかれましたら、ぜひご連絡ください。

ご指摘やご質問、ご要望は、すぐ下の方にある「コメント」欄に記入していただけましたら、とてもうれしいです。

あみ
あみ

すこしでも役に立つブログにしたいので、気軽に連絡してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました