【イギリスの学校・コロナ休校中】課題は全てオンライン対応に

イギリスの小学校英語

新型コロナウィルスの影響でロックダウン中のロンドン。

子供達の学校もコロナウィルス対策でロックダウンが発表される少し前に休校が決定しました。2020年3月からの休校のまま、夏休みに突入しました。

(2021年の7月末にコロナ関連の規制は解除されました。)

質問者
質問者

休校中はどんな過ごし方をしていますか?

あみ
あみ

学校からの課題が色々あるので、割とやることが多い毎日です!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

2020年3月後半から休校に

娘は中学生、息子は小学生でそれぞれ別の学校に通っていますが、2人ともオンラインの授業はなく、オンライン上で課題をチェックし、オンラインで提出する形式です。

娘は3月18日から休校。息子の学校は3月20日の金曜日が最終登校日でそれから休校に。

今回は休校中の学校からの課題などを紹介したいと思います。

娘の学校のありがたい課題!

娘の学校の課題の1つに5つの材料を使って、お料理を作る、というものがありました。

娘がサーモンとブロッコリーのパスタランチを作り、息子がジュースと食後のコーヒーを淹れてくれました!

先生、素敵な課題をどうもありがとうございました!!

休校中、子供達もご飯やスイーツなどを作っています。

ありがたく、そして美味しくいただいています!

息子の学校の課題

課題は英語、算数、歴史、アート、科学、体育に分かれています。

毎日、読書をすることになっています。

ある日の課題に、本に登場する人物のプロファイリングをする、というものがありました。

*登場人物の名前は?

*登場人物の見た目(外見)は?

*登場人物の性格は?

➡️どんな行動をとるのか?

➡️どんな発言をするのか?

*どんな出来事があって、その出来事から、登場人物はどんなことを学びましたか?

5月8日のヨーロッパ勝戦記念日は歴史の課題

5月8日の課題は歴史について。

算数の課題は分数

分数の教え方が分からなかったので、YouTubeで調べながら一緒に取り組んでいます。

YouTubeに感謝!

*Fraction

*Tenths

*Hundredths

BBC offers biggest online education push 'in its history'
Schoolchildren will be offered online videos, quizzes, podcasts and articles on core subjects.

家でもできる実験

科学のテーマは音の伝わり方について。

家でもできる音の実験を見つけたので、近々やってみたいと思います。

もともと教科書はないので、音の伝わり方について、パソコンや本で調べています。

調べたことについてはポスター、パワーポイント、手書きのレポートなど、見やすいようにまとめて提出することになっています。

楽しい音楽の課題

絵本”Olivia Forms a Band.”

“Olivia”はイラストが可愛らしい大人気のシリーズです。⬇️

体育の授業は午前9時から

1時間目は体育の授業。

午前9時からYouTubeでP.E. with Joe!

30分の授業ですが、けっこういい運動になります。

テニストレーナーを入手

テニストレーナーを入手し、サーブの練習をしています。

なかなか楽しいです!

タッチタイピングの練習

子供達がパソコンを使って調べ物をしたり、書いたりする機会が増えているので、タッチタイピングを教え始めています。

色々サイトもあるようなので、活用していきたいと思っています。

私がタッチタイピングを練習したのは高校時代だったので、子供達に教えるのは何だか感慨深いです。

子供達はこれまではアイパッド1台ずつ、そして娘が主に使うパソコンを1台使ってオンライン学習をしていました。

オンライン学習が長引きそうなので、家族1人1台のパソコンがあった方がいいかもしれないと思い始めています。

まとめ

休校のメドは正式に発表されていませんが、夏休みまで休みになるのではないか、ということが想定されます。

(9月から学校が再開される予定です。)

今できること続けていきたいと思います。

Take care and stay safe! 

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました