英検準1級対策:長文読解対策に動画を活用する【イギリス在住TOEIC満点ママ】

英語学習 YouTube動画英語

最近は英検準1級の試験対策について考えています。

今回は動画を活用した勉強法についてご紹介したいと思います。長文読解の文中に使われている語句を検索し、その動画を選びます。気になる動画を見ながらリスニング練習をします。

私自身は動画を活用した勉強法が大好きなのですが、動画を通して学習すると、イメージから取り込むことができる情報量が多く、どんな文脈で単語が使われているのかがより記憶に残ると思っています。ぜひ試してみてくださいね!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

2021年度第1回の過去問

今回は2021年度第1回の過去問を例にご紹介したいと思います。

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/pdf/202101/2021-1-1ji-p1kyu.pdf

Herbal Medicine

Memory and Language

Imposter Syndrome

Universal Basic Incomeについて

Tiger Sharks: Trash Cans of the Sea

Climate Change and the Sami

Lemons and the Mafia

脳はストーリーに反応する!

脳はストーリーに反応するので、ストーリー性のある話し方をすることが大切、という内容のTEDトークをご紹介したいと思います。

英語学習においても同じことが言えると思っています。英単語をひたすら覚えるというのは本当に難しいですが、本や映画の中で使われていた単語、また体験や経験を通して知った単語というのはより記憶に残りやすいと思っています。

単語を覚える時はぜひストーリーの一部として覚えてみてくださいね!

\Distinction 2000/
/ATSU\

Chat GPTを活用

英検の対策にChat GPTをうまく活用することができますように!

Chat GPTに目標を達成する方法について聞いてみました。

*****

目標を達成するためには、以下のようなステップが必要です。

  1. 具体的な目標を設定する:まず、達成したい目標を具体的に設定する必要があります。目標が具体的であることで、どのような行動をとれば目標達成につながるかが明確になります。
  2. 目標を分割する:目標が大きすぎる場合は、小さなステップに分割して、達成可能な目標に変えることが大切です。分割された目標は、短期目標として設定することで、モチベーションを保ちながら取り組むことができます。
  3. 行動計画を立てる:目標を達成するための具体的な行動計画を立てます。例えば、目標達成に必要なスキルを習得するための勉強時間や、目標達成に必要な費用や資源の調達などを含めます。
  4. 時間枠を設定する:目標達成に必要な期間を設定することで、効率的に行動計画を進めることができます。時間枠を設定することで、どの程度のペースで進めていけば目標達成が可能かを確認し、計画を調整することができます。
  5. モチベーションを維持する:目標達成に向けて行動していく中で、途中でモチベーションが下がってしまうことがあります。そのため、自分自身に報酬を設定する、目標達成につながる支援者やメンターを探すなどの方法で、モチベーションを維持することが重要です。

以上のステップを踏んで、目標を達成することができます。目標達成のプロセスで、途中で障害が生じた場合は、課題を評価し、必要なら計画を修正することが必要です。

*****

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

\英検準1級/
/語彙問題完全制覇\

コメント

タイトルとURLをコピーしました