おうち英語|0歳、1歳、2歳はリスニング(歌や音)を中心に【イギリス在住TOEIC満点ママ】

おうち英語 おすすめ絵本リスト英語

おうち英語の記事が増えてきたので、今回は0歳、1歳、2歳のお子さま向けの記事をまとめてみたいと思います。

おうち英語のメリットは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚を刺激しながら楽しむことができる点だと思っています。五感をフル活用しながらぜひおうち英語の時間をぜひ楽しんでくださいね!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

0歳、1歳、2歳のお子さまには英語の歌、音を中心に!

英語を教えていた時、0〜2歳児さんのクラスは英語の歌を多く取り入れていました。

英語の音に触れる時間をぜひ多く作ってみてくださいね。

きらきら星(Twinkle, Twinkle, Little Star)などの歌に合わせて絵本をめくるのも楽しいと思います。

Twinkle, Twinkle, Little Star

\きらきら星/
/Twinkle, Twinkle, Little Star\

What a Wonderful World

“What a Wonderful World”の歌詞と美しいイラストが魅力の1冊です。

\What a Wonderful World/
/Book and CD\

Elvis Presley’s Love Me Tender

エルヴィス・プレズリーの曲”Love Me Tender”に合わせて読みたい絵本です。

\Elvis Presley’s Love Me Tender/
/Elvis Presley\

楽しいしかけ絵本がおすすめ

初めての英語絵本はしかけが楽しい絵本をぜひ手にとっていただきたいです。

Where’s ○◯シリーズはフェルトのしかけがとても楽しいのでおすすめです。

\Where’s Mrs Doctor/
/しかけ絵本\

オーストラリアの子供たちに大人気の”The Wiggles”

オーストラリアの子供たちに大人気の歌のお兄さん、お姉さんのグループ”The Wiggles”の歌はメロディーが良いものがとても多いです。

動画を通して英語の音に慣れる

Peppa Pigはオーストラリアやイギリスでも大人気で、子どもたちも小さい頃によく見ていました。

\Peppa Pig/
/The Wheels on the Bus\

英語でクラフト、英語でヨガなどを楽しむことができる動画を通して英語の音に触れる時間を作る。

おもちゃで遊びながら英語の音やアルファベットに触れる

フォニックスのおもちゃやアルファベットのブロックで遊びながら英語の音や文字に触れていくことができますように!

アルファベットの色塗りを楽しむ (ムーミンのABC)

アルファベットに色塗りをしながら親しむのも楽しいですよね!

こちらのリンクにあるのはムーミンのアルファベットです。

とても可愛いので、大人でも色塗りしたくなるような気持ちになります!

音をしっかりとインプットしていく!

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせの時間を親子で楽しむ。

絵本 “No No Yes Yes”

主にNoとYes、そしてオノマトペのみで構成されている絵本です。

初めての英語絵本におすすめの1冊です。

とっても可愛いイラストも魅力です。

\No No Yes Yes/
/Leslie Patricelli\

Baby Happy Baby Sad

こちらもLeslie Patricelliさんの絵本です。

HappyとSadを覚えるのに最適な1冊です。

\Baby Happy Baby Sad/
/Leslie Patricelli\

Play

Jez Alboroughさんの絵本”Play”は”Play”など短い単語のみで構成されているので、初めての絵本におすすめの1冊です。

\Play/
/初めての絵本にもおすすめの1冊\

No! Said Rabbit

何でもかんでもNo!と答えるうさぎちゃんのお話です。

イヤイヤ期に読みたい、可愛らしいお話です。

\No! Said Rabbit/
/Marjoke Henrichs\

Ready! Said Rabbit

準備できた!といううさぎちゃんのお話です。

お洋服、おやつ、鍵など、準備万端で公園に出かけることができるでしょうか?

\Ready! Said Rabbit/
/Marjoke Henrichs\

Postman Bear

こちらの絵本は”The Gruffalo”でも有名なJulia Donaldsonさんの作品で、お誕生日のプレゼントにもおすすめの素敵な1冊です。

\Postman Bear/
/しかけ絵本\

絵本 “Cat’s Cookbook”

こちらの絵本もJulia Donaldsonの絵本でしかけ絵本になっています。

ネコさんがお料理の本を探しに図書館に行くお話です。

ネコさんはお料理の本をもとにマカロニチーズを作ります!

\Cat’s Cookbook/
/しかけ絵本\

絵本 “Big Green Crocodile”

こちらの絵本は息子が通っていたイギリスの小学校ですすめられていた絵本です。

言葉のリズムがとても楽しく、遊びのヒントもある、とても素敵な1冊です。

\Big Green Crocodile/
/Rhymes to Say and Play\

Khan Academy Kidsはおうち英語の強い味方

アプリも取り入れながら楽しくおうち英語を楽しんでくださいね!

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました