今回は夏休みに購入して良かったおすすめのワークブックをご紹介したいと思います。
National Geographic Kidsの算数と英語のワークブックで、3−5歳、5−7歳、7−9歳、9−11歳用の4種類ありました。
動物に関する楽しい記載が多く、動物好きのお子さまにぜひおすすめしたいです!
まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に
✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住
✅元英文記者。外務省担当も
✅TOEIC満点、J-Shine資格あり
✅子ども2人は南半球生まれ
✅0歳~社会人の英語講師経験
National Geographic Kids
ナショナル ジオグラフィック キッズのワークブックということで、ワークブックの各ページに動物に関する情報が記載されている点がとても気に入っています。
ワークブックの内容
時制、動詞、受動態などそれぞれに関連したワークを楽しむことができます。
校正:スペリング
ワークブックには算数と英語のワークが色々あり、どれもとても興味深いのですが、9−11歳用のワークブックの内容で面白いと思ったものの1つにProofreadingの項目がありました。
ライティングの際に、自分がスペルミスをしてしまったことに気付くことができるのはとても大事ですよね。
ワークブックのタスクの中に、スペリングの間違えを見つけて、スペルを修正する、というものがありました。
例) At night, we saw squid greedyly gobbling up tiny fish.
greedyly→greedilyと修正する。
事実と意見
オーストラリアの小学校もイギリスの小学校でも低学年から事実と意見を区別することを繰り返し教わっています。
ワークブックにも事実と意見の項目があり、例えばどの文章が事実でどの文章が意見なのかを記すこと、というタスクがありました。
例)
An elephant’s tusk can reach 150cm long. – fact
People should not buy items made from ivory. – opinion
3−5歳用のワークブック
5−7歳用のワークブック
7−9歳用のワークブック
9−11歳用のワークブック
絵本 “Lovely Beasts”
動物たちについてより深く知るきっかけになるとても素敵な1冊です。
絵本 “Don’t Let Them Disappear”
こちらの絵本ではキリン、サイ、シロクマなど、絶滅危惧種に指定されている動物について知ることができます。
ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。
Take care!
あみ
コメント