クリティカル・シンキングの重要性について【イギリス在住TOEIC満点ママの英語学習】

英語学習 YouTube動画英語

インターネット上では様々な情報を容易に入手することができる時代なので、これからはCritical Thinking(クリティカルに物事を考える力)がとても大事になってくると感じています。

子どもたちには折に触れてクリティカル・シンキングの必要性について伝えていきたいと思っています。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

Critical Thinkingとは?

クリティカル・シンキング力を向上する

Critical Thinkingの重要性について

どう考えるか、について

Critical Thinkingを促す3つの質問

クリティカル・シンキングを深めるためには質問が大事!

クリティカル・シンキングについてのオンラインセミナーを受講していたのですが、どんな質問をするか、がとても重要というお話がありました。

Why? What? How? なぜ、そうなったのか? どうすればいいのか? どんな目的のために?といった質問に日頃から答えられるよう、自問自答をすることが大切とのこと。

家の中でも子どもたちとの会話の中で、問いかけをしながら一緒に考えていきたいと思います。

情報を整理する

「もれなく、だぶりなく」情報を整理する時に役立つのがMECE(Mutually Exclusive Collectively Exhaustive)を使った分析法とのことで、これから意識してみたいと思っています。

\ロジカル・シンキング/
/練習帳\

説明0秒!一発OK!驚異の「紙1枚!」プレゼン

クリティカル・シンキングのオンラインセミナーで紹介されていた思考の整理に役立つA4の紙を1枚使う思考の整理術もぜひ活用していきたいと思っています。

\説明0秒!一発OK!/
/驚異の「紙1枚!」プレゼン\

トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術

最近は様々なオンラインセミナーを受講していますが、情報を紙に書き出して可視化することの大切さについて改めて実感しています。

\トヨタで学んだ/
/「紙1枚!」にまとめる技術\

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました