イギリス南西部「デボン、コーンウォール観光」におすすめのホテル|駐在家族の子づれ宿泊レビュー

トーキー ペイントン ホテル旅行

イギリス南西部に広がるデボン地方やコーンウォール地方に車で旅行してみたいんだけど、どこのホテルに泊まるのがいいかなあ

あみ
あみ

イギリス滞在中の2020年8月に夫と子ども2人と南西部を車で周遊してきました。そのときに泊まったトーキー(Torquay)郊外のホテル「サマーヒル・ホテル(Summerhill Hotel)」がとても気に入ったので、レビューしました

この記事を読んでほしい人
  • イギリス南西部のドライブ周遊旅行を考えている人
  • 子連れで泊まれるホテルをお探しの人
  • 英国駐在・ロンドン在住の人

【この記事で伝えたいこと】

  • イギリスの保養地「コーンウォール」や「デボン」の周遊に便利なホテルのレビュー
あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。英国駐在中

 ✅元英文記者。外務省の担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳から社会人までの英語講師経験

わが家はデボン地方にある「世界遺産ジュラシック・コースト」や、コーンウォール地方にある「イギリス版モン・サン・ミッシェルのセント・マイケルズ・マウント」をドライブで周遊した際に利用しました。

あみ
あみ

トーキーはイギリス南西部の中心に位置しているので、観光の拠点としてはとても便利です

ロンドンだけにとどまらない「イギリスの魅力」を堪能した後は、家族的な雰囲気のホテルでゆっくりくつろいでください。

おことわり

記事で紹介するのは、わたしたち家族が訪れた2020年8月時点の情報となります

サマーヒル・ホテル(Summerhill Hotel)

トーキー ペイントン ホテル

わたしたちが2020年8月に5泊した「サマーヒル・ホテル(Summerhill Hotel)」はビーチ近くの便利な場所にあって、とても快適なホテルでした。

感想:アットホーム、水回りが清潔

わが家の感想と評価を先にお伝えします。

わが家の総合評価

【総合評価】★★★★★

あみ
あみ

スタッフが親切で、お部屋の洗面所やお手洗い、バスがとてもきれいなのが印象的。郊外の町で静かな環境もよく、朝食もおいしいのでおすすめできます。

子連れにやさしい店か?

【キッズフレンドリー度】★★★★☆

あみ
あみ

ビーチまで歩いて5分ほどなので、子どもたちも喜びます。水回りが清潔なのも、小さなお子さんのいるご家族には安心ですよね。建物は古いお屋敷風なので、小さなお子さんは夜とか少し怖がるかも?

このホテルを選んだ理由

あみ
あみ

わが家でいつも使っている予約サイト「Hotels.com」で何気なしに探していて、次の理由で決めました

このホテルを選んだ理由
  • イギリス南西部のデボン地方からコーンウォール地方まで幅広く周遊する拠点として便利
  • ビーチが徒歩圏内だった
  • ゆっくりできそうなトーキー郊外の小さな町にあった
  • すぐ近くを蒸気機関車が走っていた
  • 普段づかいの予約サイト(hotels.com)での評価が高かった

基本情報

ホテルの概要です。

サマーヒル・ホテルの基本情報
  • 【ホテル名】サマーヒル・ホテル(Summerhill Hotel)
  • 【格付け】★★★☆☆(3.5つ星)
  • 【住所】2 Braeside Rd, Paignton TQ4 6BX
  • 【電話】+441803558101
  • 【メール】enquiries@summerhillhotel.co.uk 
  • 【公式サイト】 https://www.summerhillhotel.co.uk/
  • 【Hotels.comの10段階評価】サマーヒル・ホテル(クリックすると画面が移動します)
  • 【地図】「オレンジ色の①番」(地図左上の矢印をクリックすると一覧が表示されます)

泊まるメリット

おすすめポイントを簡単に説明していきます。

立地がいい

トーキー ペイントン ホテル

なにより立地の良さを重視しました。

あみ
あみ

このときの旅は、世界遺産の「ジュラシック・コースト」や、イギリス版モン・サン・ミッシェルと呼ばれる「セント・マイケルズ・マウント」をドライブして観光する予定でした

地図でいうと「青色の①番と②番」ですね(地図左上の矢印をクリックすると一覧が表示されます)。

地図をみてお分かりの通り、①と②の間で、ちょうどよい場所だったのです。

あみ
あみ

旅行そのものの記録は別の記事にまとめました。よろしかったら、あわせてご覧ください!

ビーチと機関車の路線に近い

ペイントン ビーチ
ホテルから歩いて5分の砂浜ビーチ

このときの旅の大きな目的は「ビーチでのんびりすること」でした。

あみ
あみ

イギリスでも珍しい「現役の走る機関車を見学する」のも目的の一つでした。拠点となる駅が、ホテルの近くだったんです!

ビーチも機関車も、ホテルから歩いて5分ほどの距離。

あさ起きると、窓の外から機関車の汽笛の音が聞こえるほど近いんですよね

あみ
あみ

そうなんです。本当に「シュッ、シュッ」って音がするんです。朝から興奮しますよ!

ホテルの場所は、ミステリー作家アガサ・クリスティの出身地でもあるトーキーの南方にある小さな町ペイントン。

ホテルからトーキーまでも、車で15分ほどで行けてしまいます。

トーキーや近くのビーチ、機関車のはなしは別の記事にまとめました。

あみ
あみ

よかったらご覧ください!

水回りが清潔

トーキー ペイントン ホテル
宿泊した部屋の洗面所

建物自体は歴史的な建築物で、昔ながらの「お屋敷」といった風情なのですが、水回りはとても清潔でした。

あみ
あみ

そう遠くない昔に全面的に改装済みだったので、女性やお子さまも安心して使えます

わが家は子どもが大きくなったので2部屋借りました。

もうひと部屋はシャワーのみ。写真はこちら。

トーキー ペイントン ホテル
シャワー室もキレイ

スタッフが親切

スタッフのみなさんがとても親切でした。

あみ
あみ

わたしたちのときは予約サイトの不備でめずらしいトラブルがありました。それでもスタッフの方の親切な対応でなんとか解決しました

経緯をかんたんに説明しますね

トラブルの内容


・予約サイトで2部屋の予約完了。支払い済み
→ バスタブ付きの部屋をメールで要望
→ ホテルからの電話連絡で1部屋しか予約できていないことが発覚
→ ホテル側が独自に2部屋目を確保
→ ホテルと予約サイトが連絡を取り合い決着

といった流れでした。

ホテルに非はないとはいえ、迅速な対応でしたね

あみ
あみ

ホテルに到着してからも、みなさん笑顔で快く応対してくださって、とっても快適にすごせました

朝食がおいしい

トーキー
こちらは「Traditional Summerhill Breakfast」

朝食が温かくておいしかったのが印象的です。

あみ
あみ

予約サイトでも、多くの方が朝食を称賛していました

ふだんはビュッフェスタイルですが、わたしたちが訪れた2020年8月は新型コロナウイルスが流行していた時期で、メニューからオーダーする形式でした。

参考までに、当時のメニューはこちら(クリックすると画面が大きくなります)。

トーキー ペイントン ホテル

右上の2つの「Breakfast」がメイン。

あみ
あみ

正直、おとなでもちょっぴり分量が多いかもしれません

量が少し多いと思われるかたは、「ソーセージはいる」「トマトはいらない」などと、それぞれについて「いる」「いらない」と個別にオーダーすることもできます。

ベジタリアン向けはこちらですね

トーキー ペイントン ホテル
こちらは「Vegetarian Breakfast」
あみ
あみ

家族のお気に入りは、こちらの2つ

トーキー ペイントン ホテル
Smoked Fillet of Haddock

トーキー ペイントン ホテル
Fruit Yoghurt

左は白身魚。タラですね。オリーブオイルの風味が効いていて、なんど食べても飽きません。

右はストロベリーのヨーグルト。自家製なのか、もう、どれだけでも食べられる感じでした。

駐車場のスペースは十分、wi-fiもあり

トーキー ペイントン ホテル
ホテルの目の前のほか、写真の右側あたりに別の駐車場もあります

念のための情報です。

駐車場のスペースは、ホテルの部屋数の分はじゅうぶんにあるほど余裕がありました。

部屋は共有スペース内のWi-Fiは問題なく使えました。

あみ
あみ

ブログの執筆作業や動画の視聴も、ストレスなくできましたよ

泊まるデメリット

デメリットというほどのことではありませんが、2点だけ。

宿泊は2泊から

1泊のみの宿泊はできません。

ホテルのあるペイントンやトーキーの周りには観光地がたくさんありますので、できれば2泊以上したいところです。

あみ
あみ

どうしても1泊しかできないという場合でも、スタッフのかたにメールや電話でお願いしてみるといいですよ。とてもフレンドリーな方ばかりでしたので、親身になって対応してくださるかもしれません。

家族4人だと2部屋になることも

トーキー ペイントン ホテル
ダブルベッドの部屋

これはサマーヒルズ・ホテルに限ったことではありません。

あみ
あみ

うちは下の子が9歳だったので、一部屋で4人が泊まれるホテルとなると、選択肢が少なくなってきました。しかも直前にホテルを探す計画性のない家族ですので、なおさらです(苦笑)。

とはいえ、サマーヒルズ・ホテルではわたしたちの希望どおり、2つの部屋のうちの1つをバスタブ付の部屋にしてくれたうえ、なるべく近い距離にある2部屋を選んでくださいました。

家族部屋があるものの、夏場のハイシーズンなど混み合う季節だと、予約したときにはもう満席ということがめずらしくありません。

口コミ

わが家がふだん利用している「Hotels.com」での口コミを紹介します。

ディナーのときに野菜がやや少なかったり、ステーキパイが十分に温められていなかったりといった小さな問題はあったけれど、サービスがとてもよく、朝食もすばらしかった

(出典)hotels.com

とても静かなステキなホテル。スタッフの対応はとても丁寧でプロフェッショナル。部屋はステキで、ベッドも快適だった。朝食もおいしい!

(出典)hotels.com

ご予約はこちらからどうぞ。ボタンをクリックすると、ホテルの説明に移動します

航空券とセットで割引

10泊で1泊タダに!

最低価格保証つき!

まとめ

トーキー ペイントン ホテル

この記事では、英国屈指の保養地である南西部のコンウォールやデボン地方をめぐるのに便利なホテル「サマーヒル・ホテル(Summerhill Hotel)」の宿泊レビューを紹介しました。

ロンドンからも遠くないので、リアルな「英国の田舎」を堪能してきてください。

「まちがい」や「更新もれ」に気づいたら?

記事の中で「まちがい」や「更新もれ」に気づかれましたら、ぜひご連絡ください。

ご指摘やご質問、ご要望は、すぐ下の方にある「コメント」欄に記入していただけましたら、とてもうれしいです。

あみ
あみ

すこしでも役に立つブログにしたいので、気軽に連絡してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました