おうち英語|雨の日におすすめの絵本12選、お天気用語【イギリス在住TOEIC満点ママ】

Books

雨の日、梅雨の時期におうちの中で読書をすることができるのは嬉しいですよね。

今回は読みたい英語の絵本を集めました。主に幼稚園、小学校低学年のお子様向けの絵本ですが、英語学習をされている方にもおすすめの絵本ばかりです。

雨の日も素敵だなぁ〜と思える絵本、ぜひお楽しみください!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

お天気 キーワードリスト

お天気関連のキーワードを表にしました。

rain     snow   hail    fog   stormy    
windythundersunnyrainbowcloudy
coldhotfreezingwarmlightning
お天気関連のキーワード

しかけ絵本 “A Surprise for Tiny Mouse”

小さなネズミさんは寒い夜の霜が好きです。

雪も好きなネズミさん。

雨はあんまり好きではありません。

でも太陽が出てくると。。。

素敵なサプライズが!

とても素敵なしかけ絵本です。

歌と絵本 ”The ants go marching”

歌と絵本を一緒に楽しみたい”The ants go marching”は数を覚える際にもおすすめです。

絵本 “Rain Before Rainbows”

”Rain Before Rainbows”は全体的にとてもシンプルな文章で綴られているのですが、人生に照らし合わせることもでき、大人の心にも響き、繰り返し読みたい1冊です。

とにかくイラストが美しいとても素敵な絵本です。

絵本 “Rain, Rain, Go Away!”

とても読みやすいので、初めての英語絵本にも最適な1冊です。

イラストもとても可愛らしいです。

絵本 “What Makes It Rain?”

雨はどうやって降るの?

雲の中はどうなっているの?

そんな子供達の疑問に答えてくれる情報が満載なとても楽しい1冊です!

絵本 “Singing In The Rain”

“Singing In the Rain”の歌詞が絵本になった1冊です。

イラストがとにかく美しくて雨って素晴らしい!と思えるおすすめの1冊です!

長靴を履いてお出かけしたくなるような絵本です!

絵本 “Umbrella”

魔法の傘を見つけたClaraのお話です。

雨が降った時に傘を開くのが楽しみになるような素敵な絵本です。

絵本 “The Rainy Day”

雨が降りそうです。

雲はどうやってできるのかな?

雨はどんな風に降るかな?

地面には水たまりができます。

太陽が出てくると、空には大きな虹が現れます。

絵本 “Maisy’s Wonderful Weather Book”

大人気のMaisyシリーズのお天気の絵本です。

しかけが満載でとても楽しい1冊です!

お天気に関連したキーワードが記載されている点でもおすすめの絵本です!

絵本 “Tap Tap Boom Boom”

“Tap Tap Boom Boom”という雨と嵐の音とリズムが楽しめる絵本です。

人と人との触れ合い、嵐が去った後のサプライズに心があたたまります。

\Tap Tap Boom Boom/
/Elizabeth Bluemle\

絵本 “The Cat in the Hat”

大人気のDr. Seussシリーズで1番よく読まれている本かもしれません。

お母さんが外出していたある雨の日。

雨が降っていて、寒くて、することがありません。

Too wet to go out

And too cold to play ball.

So we sat in the house.

We did nothing at all.

So all we could do was to

Sit!

Sit!

Sit!

Sit!

The Cat in the Hat By Dr. Seuss

すると。。。帽子をかぶった猫がやってきます!

Dr. Seussならではのリズムとライミングが、心地よい定番の1冊です。

ライミングが楽しい絵本について書いています。

絵本 “Me & Mama”

雨の日にママと長靴を履いてお散歩へ。

日常の描写の中に母子の強い絆を感じ、あたたかい気持ちになる素敵な絵本です。

絵本 “Ellie’s Magical Wellies”

Ellieの魔法の長靴!

水たまりにができている日に長靴を履いて遊びに行きたくなるような楽しいお話です!

\Ellie’s Magical Wellies/
/Amy Sparkes\

絵本 “Slow Snail”

梅雨といえばカタツムリを連想しますよね。

雨の日に外に出かけてカタツムリを探したくなるような1冊です。

\Slow Snail/
/Mary Murphy\

絵本 “Stormy Night”

嵐の夜は家族で一緒に過ごすと気持ちが落ち着いて、あたたかい気持ちでゆっくりと眠れますよね!

\Stormy Night/
/Salina Yoon\

絵本 “Nighttime Symphony”

夜寝る時、外は嵐です。

雨の音も、雷の音も音楽だから安心して眠って、とお父さんが優しく語りかけてくれます。

朝起きると、太陽の光が雲の間から差し込んでいます。

絵本 “The Rhythm of the Rain”

動物や植物が雨から恩恵を受けていることを実感することができるとても素敵なお話です。

美しいイラストもこの絵本の魅力です。

\The Rhythm of the Rain/
/Grahame Baker-Smith\

読書のメリット

世界標準の子育ての著者の船津氏は読書のメリットについて以下のように話されています。

お子さんと一緒にいっぱい絵本の世界を楽しんでくださいね!

子どもは読書を通して語彙を増やし、知識を増やし、理解力を深め、思考力を高めていくことができます。

子どもを本好きに育てるための大切な取り組みが「絵本の読み聞かせ」です。

世界標準の子育て ダイヤモンド社 船津徹

図書館の洋書コーナー

絵本に1度目を通してみたいと思われる方はぜひお近くの図書館の洋書コーナーを確認してみてくださいね!

気にいる絵本が見つかりますように!

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました!

Take Care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました