【TOEIC満点ママのおうち英語・幼児、小学生】絵本活用法まとめ

おうち英語 おすすめ絵本リスト英語

今回は絵本の活用法に関して書いた記事をまとめてみました。

子どもたちがオーストラリアの保育園に通っていた際に1冊の絵本を1ヶ月くらいかけて楽しんでいました。

親子でぜひ楽しい時間を過ごしてくださいね!

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活26年目。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

おうち英語の始め方・進め方

おうち英語のメリットは沢山あると思うのですが、お子さんの興味・関心のある分野を中心に進められる点だと思います。歌や絵本、ゲームなど、ぜひおうちで楽しんでくださいね。

単語は楽しく覚えるーフラッシュカード

0歳から中学生に英語を教えていた時に大活躍だったので、我が家でも愛用していたのはフラッシュカードです!

絵本に出てくるキーワードを事前にフラッシュカードで遊びながら定着するのはとてもおすすめです!

1冊の絵本を徹底的に楽しむ

0歳から中学生に英語を教えていた際、英会話教室を運営していた会社が販売する教材パックはとても高額でした。CDやテキストなどの教材が豊富ではありましたが、1度に全てを使いこなせるかどうか、心配になってしまいますよね。

まずはお子さんが興味のありそうなテーマの絵本をぜひ手に取ってみてくださいね。

絵本を活用してアウトプットする

絵本でインプットした後に、絵本を活用してアウトプットする。

絵本を活用、ライティング練習

絵本を参考にお話を書いてみたり、エッセイを書いてみたりするライティングの練習をしてみる。

絵本 “I Walk with Vanessa” 文字のない絵本を活用

”I Walk with Vanessa”は友情について描いた絵本なのですが、文字がありません。

文字のない絵本を活用して、お話を書くのもとても楽しいですよね!

\I Walk with Vanessa/

小学生にも絵本はおすすめ

小学校で習う内容に関連した絵本も沢山ありますので、小学生にも絵本はとてもおすすめです。ぜひ活用してみてくださいね。

子育てで参考にしている書籍

『世界標準の子育て』は折に触れて繰り返し読んでいます。

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

Take care!

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました