話したり、書いたりする際に、繰り返し使ってしまう単語はありますか?
小学校でも”overused words”には気をつけましょう!という声がけがされますが、例えばbad, good, likeなどの単語を類義語に置き換えることができないかを考えると、より洗練された英語になると思うので、ぜひ意識してみてくださいね!
あみ
まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に
✅海外生活 約30年。イギリスなどに在住
✅元英文記者。外務省担当も
✅TOEIC満点、J-Shine資格あり
✅子ども2人は南半球生まれ
✅0歳~社会人の英語講師経験
繰り返し使いがちな単語 – Overused words
繰り返し使いがちな単語にはどんなものがあるのでしょうか?
Overused words
類語辞典を活用する
ドラマ「ドラゴン桜」の中でも言い換え力の大切さに触れていたエピソードがありましたが、どんな風に言い換えをしたらいいのかを考える際に類語辞典がとても便利です。
例えば、goodを類語時点で調べてみましょう。
Goodの言い換え
\類語辞典/
/単語の置き換えをする際に便利\
どんな風に良いのかを考えてみる
Very goodの置き換えに使える単語
Very goodの置き換え
楽しいを表現する際
楽しいという意味を表現したい際に使える単語
とても楽しい
面白いを表現する時
面白い
上手を表現する際
上手
お天気を表現する際
お天気が良い
想像力があるを表現する
想像力がある
説明などが分かりやすいを表現する
分かりやすい
人柄が良いを表現する
人柄
\The Kindness Book/
/Todd Parr\
行儀が良いを表現する
行儀が良い
繰り返し使いがちな単語を見直す
皆様はどんな単語を繰り返し使いがちですか?
折りを見て、よかったら振り返ってみてくださいね。
言語化できるようになるためには語彙力、具体的に説明する力、伝達する力が必要とのこと。
まずは語彙力をしっかり強化していきたいですね!
ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございました!
Take care!
あみ
コメント