おうち英語:夏休みの過ごし方【イギリス在住TOEIC満点ママ】

おうち英語メリットイベント

夏休み、どんな風に過ごされますか?

子どもたちと一緒に夏休みの過ごし方について考え始めようと思っています。

あみ
あみ

まずは、サイト運営者「あみ」の紹介を簡単に

 ✅海外生活 約30年。イギリス在住

 ✅元英文記者。外務省担当も

 ✅TOEIC満点、J-Shine資格あり

 ✅子ども2人は南半球生まれ

 ✅0歳~社会人の英語講師経験

夏休みにやりたいことリストを作成する

親子で一緒にやりたいことリストを作成して、一つ一つそのリストにある項目を実践していくことができたら嬉しいですよね。

*読みたい本をリストアップ

*観たい映画をリストアップ

*行きたい場所をリストアップ

リストを作成している間もワクワクしますよね!時間を気にせずに夢中になれる時間をいっぱい確保できますように!

時間を有意義に

夏休み、時間を有意義に使っていきたいですよね。

\時間術大全/
/人生が本当に変わる\

夏に読みたい本

絵本 “This Little Dreamer: An Inspirational Primer”

Martin Luther King Jr. など、世界の偉人について知るきっかけになる1冊です。

\This Little Dreamer/
/An Inspirational Primer\

絵本 “The City Girls”

都会にお出かけしているような気分を楽しむことができる素敵な1冊です。

\The City Girls/
/お出かけした気分が味わえる素敵な絵本\

絵本 “After the Fall”

うまくいかなかったり、失敗したりした後は、新しいことに挑戦するのが怖くなったりしますよね。

勇気を出して一歩一歩踏み出していくことの大切さについて改めて実感することができる素敵なお話です。

\After the Fall/
/Dan Santat\

絵本 “Show and Tell”

夏休みに植物を育ててみたくなるような1冊です。

種は小さいかもしませんが、その種を育てていくことがいかに大切か、ということに気付かされます。

\Show and Tell/
/Rob Biddulph\

ミヒャエル・エンデのモモ

子どもの頃に読んだミヒャエル・エンデのモモ、子どもたちの夏休みの読書にすすめてみようと思っています。

\モモ/
/ミヒャエル・エンデ\

This Lie Will Kill You

娘が購入した本を読み始めたところ、続きが気になり、止まらなくなってしまいました。

\This Lie Will Kill You/
/Chelsea Pitcher\

Gone

息子のお友達が読んで面白かったという”Gone”シリーズ(Gone, Hunger, Lies, Plague, Fear, Lightの6冊)を夏休みの読書用に購入しました。

\Gone/
/Michael Grant\

“The Seven Husbands of Evelyn Hugo: A Novel”

娘が読んでいて面白そうなので、夏休みに読んでみたいと思っています。

\The Seven Husbands of Evelyn Hugo: A Novel/
/Taylor Jenkins Reid\

絵本 “I’ll Teach My Dog 100 Words”

犬に100単語教えるとしたらどんな単語を教えますか?

楽しみながら100の英単語を覚えることができる絵本です!

\I’ll Teach My Dog 100 Words/
/Michael Frith\

絵本 “Read Island”

本の島で、本の世界に浸る動物たちのお話です。

夏休みにゆっくりと読書を楽しみたくなるような素敵な1冊です。

\Read Island/
/Nicole Magistro\

家の中での過ごし方

子どもたちと家の中で映画鑑賞の時間も楽しみたいと思っています。

レミーのおいしいレストラン

息子と一緒に楽しみにしていた映画です。パリに行って美味しいお食事が食べたくなるようなとても素敵なストーリーでした。

\レミーのおいしいレストラン/
/DVD\

“The Ice Road”

息子と一緒に観た”The Ice Road”とても面白かったです。

\The Ice Road/
/CD\

“Spider-Man: Far From Home”

ヴェネツィア、プラハ、ロンドンなどヨーロッパが舞台になっているので、景色も楽しむことができました。

\Spider-Man: Far From Home/
/DVD\

天才犬ピーボ博士のタイムトラベル

古代エジプトやルネッサンス時代へタイムトラベルするというとても楽しい映画でした。

\天才犬ピーボ博士の/
/タイムトラベル\

Alvin and the Chipmunks: the Road Chip

息子が夏休み中に観ていたこちらの映画、紆余曲折があり、とても面白かったそうです。

\Alvin and the Chipmunks/
/The Road Chip\

Silence

前から気になっていた映画も夏休みの間にまとめて観たいと思います。

\Silence/
/DVD\

不思議の国アリス

\不思議の国アリス/
/DVD\

Dolittle

\Dolittle/
/DVD\

Life of Pi

友人にすすめられていた”Life of Pi”をようやく観ることができました!

\ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日/
/DVD\

“Life of Pi”

映画と本をセットにして楽しむのもいいですよね!

\Life of Pi/
/Yann Martel\

舞台 “Life of Pi”

映画を観た後にウエストエンドで舞台も観てきました。とても美しい舞台で引き込まれました。

Daddy’s Home

Will Ferrell, Mark Wahlberg主演のDaddy’s Home、笑いあり涙ありで息子と一緒に楽しむことができました。

\Daddy’s Home/
/Will Ferrell, Mark Wahlberg主演\

「モアナと伝説の海」

美しい海を見に南の島に行きたくなるような映画です。

\モアナと伝説の海/
/Moana DVD\

映画 “The Bad Guys

息子と一緒に楽しむことができました。

“The Bad Guys”

映画と多読をセットにして楽しめるといいですよね!

\The Bad Guys/
/Bad Guys 1-5\

お手紙・暑中お見舞いのお葉書きを書く

今はラインやメールなどで気軽に連絡を取れる時代ですが、このドキュメンタリーを観て、久しぶりにお手紙を書いてみたい気持ちになりました。夏なので暑中お見舞いのお葉書きを送るのも素敵ですね!

絵手紙

絵本などからインスピレーションを得ながら家族や友人たちに絵手紙を送るのも素敵ですよね。

\Draw the Line/
/Kathryn Otoshi\

絵本 “Herman’s Letter”

お引っ越しをして、今は遠くに住んでいるお友達にお手紙が書きたくなるような素敵なお話です。

\Herman’s Letter/
/Tom Percival\

夏のBBQ・お食事

夏のBBQやお食事も楽しみたいですね。

また例えば中欧各国(チェコやポーランド、ハンガリーに、スロヴェニア、スロヴァキア、クロアチア、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、モンテネグロ、マケドニア、アルバニア、コソヴォ、ルーマニア、ブルガリア)について調べて、実際に各国のお料理を親子で作ってみるのも楽しいですよね!

フェタチーズとほうれん草のパイ

夏休み中にフェタチーズとほうれん草のパイを焼いて、お庭でピクニックをしたいと思っています。

夏のバッキンガム宮殿

例年はバッキンガム宮殿内が公開されているのですが、2021年はお庭が公開されました。

ミュージカル・近場へのお出かけ

ミュージカルを観に行ったり、近場へのお出かけを楽しんだりしたいと思っています。

サマーキャンプ

子どもたちは夏休みの間、様々なサマーキャンプに参加しています。

テニスのサマーキャンプにも参加し、家族でもテニスを楽しんでいます。

親子でアートを楽しむ、自由研究を通して一緒に学ぶ

夏休みに親子で一緒に自由研究などを通して好きなテーマについて学習を始めるのも素敵ですよね。

友人に素敵な筆ペンのセットを頂いたので、夏休みは子どもたちと一緒にアートを楽しむ時間も設けたいと思っています!

\水彩/
/筆ペンセット\

絵本+アートを楽しむ

絵本を読んでからアートを楽しむのもいいですよね!

\Cyril and Pat/
/Emily Gravett\

Cyril and Patを実際に描いてみる

\アートセット/
/画材セット\

絵本 “Seeds”

英語の絵本を活用しながら例えば種や植物について学ぶのも素敵ですよね!

\Seeds/
/Carme Lemniscates\

親子で一緒に学ぶ時間を楽しむ

親子で一緒に学ぶ時間を確保するのもいいですよね!

\親子で英語/
/基礎からしっかりと\

夏休み用に購入して良かったワークブック

隙間時間に楽しめるようなワークブックを探していたところ、National Geographic Kidsの算数と英語のワークブックがとても重宝しました。

英語で算数

英語で算数を楽しむのもいいですよね!

* I need 500g of flour for a recipe. If I have already measured 250g, how much more do I need?

* To make a cake I used 200g of butter, 500g of flour and 100g of eggs. What is the total weight of these ingredients?

What if game – もしも◯◯だったらゲーム

移動中や空き時間に親子でゲームを楽しむのもいいですよね。

もしも◯◯だったらゲームは持ち物も必要なく、楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

  1. What if you could pick a trip to anywhere in the world?
  2. What if you could choose to be excellent at one sport?
  3. What if you could interview famous figures from history?
  4. What if you could hire one famous person to be a teacher?
  5. What if you could learn any one subject from an expert, living or dead?

True or False Game – うそ・本当ゲーム

うそ・本当ゲームも移動中や空き時間に遊ぶことができます。

図鑑などを参考にしながら質問を考えるのも楽しい時間になりますよね!

  1. Purple is a duck’s favourite colour.
  2. Penguins are the only birds that are able to swim, but not fly.
  3. A flamingo can only eat with its head upside down.

答え:

  1. False
  2. True
  3. True

ハリーポッターに関連したクイズ

こちらのサイトではハリーポッターに関連したクイズを楽しむことができます。

3 Good Things

夏休み中に習慣化したいと思っているのは1日の終わりにその日に良かったこと3つを振り返る”3 Good Things”です。もし良かったら一緒に習慣化しませんか?

お洋服の整理整頓

最後に、お洋服の名称を覚える練習と整理整頓に繋がるアクティビティを見つけたのでご紹介したいと思います。

“Teach your child the name of each item of clothing he or she often wears, such as shirt, jeans, socks or dress. Print the words on paper and ask your child to tape them where each item is found. For instance, your child should tape the word ‘socks’ on his or her sock drawer.”

洋服に関連した名称を日々目にすると自然と覚えられるのと同時に、お洋服の整理整頓にも繋がるので一石二鳥ですよね!夏休みにお洋服を自分でしまう習慣化づくりもできたら嬉しいですよね!

ブログに寄っていただきまして、どうもありがとうございます。

どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいませ。

あみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました